中華街

このゴールデンウィークに横浜中華街に出かけてきました。

肉まんなどのお土産を買い終わってふらふらしていると今ブームになっている「食べるラー油」が売っているのを発見!

大きさもあるし、種類が豊富(肉入り、ピーナッツ入りetc・・・)それに安かったので試しに買ってきました。

お店の人曰く、某国産のものよりおいしいとの太鼓判。麻婆豆腐を作り時には最適とか・・・

早速自宅で試食したところ・・・とても辛かったです。とりあえず、ご飯のお供としては断念しました。

5月の申告が終わったら教わったレシピで麻婆豆腐作りにチャレンジです!

中華街」への4件のフィードバック

  1. 麻婆豆腐作りですか!
    家の麻婆豆腐は、豆チと花椒が効いていて、大人の味で美味しいです(^o^)v
    大人の麻婆豆腐は豆チと花椒です!

  2. 昔は麻婆豆腐は、「麻婆豆腐の素」を使うものとずっと思っていました(^^ゞ
    最近は豆板醤とコチジャンを使っていますが、浴衣美人さんの言う
    「豆チ」と「花椒」ってなんでしょう?
    あとで調べて使ってみなくては・・・大人のマーボを目指します(^O^)/
    ちなみに、まだ「食べるラー油」は試食していませんが、某国産品は
    いつも売り切れとのこと。でも、本場(?!)中華街の物のほうが
    いいかもしれませんね!

  3. 家の麻婆豆腐の基本調味料は、豆板醤と豆チと花椒です。
    豆チは黒大豆を発酵させたものです。
    花椒は中国の山椒で、日本の山椒に比べてカナリ痺れます。
    ちなみに麻婆豆腐の麻はシビレル辛さを意味しています。
    家では、豆チも花椒も粒のまま砕いたりして使っていますが、どちらも使いやすく調味料のようになった豆チ醤や粉にした花椒も売っていますよ!

  4. なるほど!シビレル辛さが「麻」ですか!
    豆チと花椒についても、良くわかりました。ありがとうございます。
    しかし、粒を砕いて使っているのは、本格的ですね。
    今度、まずは粉の花椒と豆チ醤を買って作ってみます(^O^)/

浴衣美人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません。