ツボ押し

友人にツボ押しの話を書いたらと言われたので…

暑いです。夏バテです。食欲がありません。よく眠れません。体調を崩しています。

そんな時にはツボ押しをしてみましょう。

~夏バテのツボ~ 注夏(ちゅうか)

   手のひら、親指の付け根のふくらみの部分

   →私は、押すと痛いです。

~疲労のツボ~  労宮(ろうきゅう)

    手のひら、ほぼ中央。こぶしを握ったときに中指が当たるところ。

    肩こりにも良いそうです。

~不眠症のツボ~ 失眠(しつみん)

   足の裏、かかとの中心。不眠の特効ツボだそうです。

   →うちの子は、かかとをトントンたたくとよく寝ます。

以上、私、愛読の「ツボの大図鑑」より抜粋しました。

ツボ押し」への2件のフィードバック

  1. ツボ押しの話、勉強になりました。
    ありがとうございました。
    ただ、夏バテしても食欲だけは落ちない私としては、
    「性格の良くなるツボ」が有ればぜひ教えてください。
    私の周りには、このツボを押してあげたい人がたくさんおりますので。
    よろしくお願いいたします。

  2. ツボ押しは、効きますよね!
    私も昔から大事にしているツボ本、あります。
    調子のいい時は忘れているのですが、なにか不調になると
    そうだっ!と思いだしては紐解きます。
    ちなみに、押す道具としては、昔風な銀色の鉛筆キャップを
    つけた鉛筆又はキャップ式(なるべく丸めの頭の)ボールペンが
    おすすめです!(^^)!
    押した後が沢山ついていると、ちょっと???なので。

naka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません。