「な・た・も・だ」の話

自分の考えを伝えるときには「な・た・も・だ」が大切だそうです。

(たしか)NHKの教育番組でやっていました。

「な・た・も・だ」とは、なぜ、たとえば、もしも、だからのアタマの文字をとったものです。

①なぜ自分がそう思うのかを相手に伝える

②例え話を使って伝える

③もしもの仮定の話を使って伝える

④結論として、だから私はこう思うと伝える

「な・た・も・だ」を使うと相手に自分の考えが伝わりやすくなるそうです。

皆さんもお試し下さい。

「な・た・も・だ」の話」への2件のフィードバック

  1. 久保田先生、いつも素敵な話ありがとうございます。
    いまいち説得力と信用のない私としては、非常に参考になりました。
    早速今日から、な・た・も・だで行きたいと思います。

    ちなみに似た言葉で私が好きなものは、た・な・ぼ・たです。

  2. た・な・ぼ・た・・・も魅力的な言葉ですが・・・
    とりあえず、な・た・も・だを参考にします!
    言いたいことを勢いでしゃべってしまうと、
    たしかに、相手には???の時もありますよね。
    やはりNHKの教育chは、お役立ちです(^O^)/

naka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません。