パワースポット

上毛三山のひとつ、榛名山の中腹にある榛名神社は、近年のパワースポットブームでテレビや雑誌等でも取り上げられ、人気上昇中でかなり訪問者も増えているらしい。休日などは、車が渋滞していて駐車場も満車だとか・・・。

自分自身の運気を上げ、仕事も私生活も順調に過ごすため、私もお参りしてきました。というより、思いつきで通りがかりに寄ってみました。みそぎ橋を渡り、参道の石畳を歩き、どこがパワースポットなんだろうとキョロキョロしながら、水琴窟を聞き、神橋を渡り、矢立杉を見上げ、清流や滝、水の流れを聞き、パワースポットである御姿岩でエネルギーをたくさん吸収してそそくさと帰って来ました。

しかしパワースポットのお参りのポイントは次の通りだそうです。

①午前中の生気をより吸収できる時間にお参りする事。

②お願い事をする前に、自分の名前、住所、年齢を心の中で告げ、この場所に来ることができたことを感謝する事。

③参拝を済ませたら、すぐに帰ってしまわないで境内をゆっくり散策したり、気に入った場所に立ち止まったり時間をかけて運気を吸収する事。

次回は、上記3つのポイントを心がけ、より沢山のエネルギーを吸収してこようっと・・・皆様もいかがですか?

リサイクル

古新聞やダンボールを資源ごみとして回収している自治体は多いと思います。

私の住んでいる高崎でも当然行っておりますが、リサイクルできるものが他にたくさんあります。

高崎市の「ごみかわら版」で紹介されているもので、こんなものまで、というものがあります。

いくつか紹介してみると、

・ ティッシュボックス(口のビニールをとる)

・ トイレットペーパーなどの芯

・ たばこの箱(中の銀紙をとる)

・ 窓付き封筒(窓のセロファンをとる)

等々ありますが、自分のところで困っているのが、セロファンの窓付き封筒です。

リサイクルにはセロファンを取らなくてはならず、大変わずらわしく感じます。

最近では、エコ封筒といって、セロファンの代わりにオブラートを厚くしたような紙を使用している封筒が増えてきています。これなら環境にやさしいですよね。

前橋市もこの間から、このエコ封筒に切り替えましたが、まだセロファンを使っている自治体や大企業(特にGB)があるのが残念です。

早いところ、エコ封筒に切り替わるのを期待しつつ、筆をおきます。

久しぶりの一人旅

11月3日・4日と石川県の片山津温泉に行く予定があり、折角石川県まで行くのだから、一泊では勿体ないと勝手に一人予定を1日延ばし、二泊で旅行を楽しんできました。

片山津には、総勢23名集まったのですが、ほとんどが東京・関西方面からなので、行きも帰りも一人。

3日の夕方から4日の3時頃までは予定が入っているけれど、後は一人。

旅行が決まった時点で、主人に「フラフラするなら、トレン太くんがいいよ!」と言われ(1日余計に遊んでくるとか言っていないのに流石?私のこと解ってる!)金沢からレンタカーを借りて、片山津に行って来ました。

基本姿勢は、行く場所を事前に決めない事!とはいえ、女の一人旅。宿泊場所くらいは確保しておりますが・・・

宿泊場所の周辺で行きたいところは1・2箇所チェックしておいて後は適当に!

地図や地元のパンフレット等を片手にフラフラと!久しぶりの一人旅にリフレッシュしてまいりました。《リフレッシュしすぎじゃないの?と思っている方も多いと思いますが(^^;》

家族や友人との旅行も楽しいですが、やっぱり!一人旅最高です!

次回は何時できるかわからないけれど、私の一番の趣味です。