新島襄旧宅

県連広報部員、高崎支部の小板橋です。私、支部は高崎ですが事務所&住まいは安中です。そこで今回は安中をちょこっとご紹介してみたいと思います。

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、来年のNHK大河ドラマは「八重の桜」で、主人公は同志社大学の創立者新島襄の奥様、新島八重さんです。新島襄は安中藩士の出身ですが、新島襄の父親がが江戸詰だったので生まれ場所は安中藩の上屋敷、実は江戸生まれです。廃藩置県後新島家は安中へ引き上げることになり、急遽作られたのが今回ご紹介の「新島襄旧宅」です。

新島襄自身は明治維新前に国禁を犯し単身アメリカに渡り、明治7年になってから帰国しました。帰国後この屋敷で、家族と再会を果たしています。そして3週間ほど滞在し、その後京都で同志社を創立することとなります。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「新島襄旧宅」とは言いながらも実は、「新島襄の両親の旧宅」、ということになります。

それはともかく、建物自体は二軒長屋で、一軒分が10畳の「上の間」と7.5畳の「下の間」二間続きに台所がつくという以外とつつましやかなものですが、当時は武家屋敷でも下の間には天井がつかず、茅葺の屋根がむき出しになっていたそうですが、この屋敷は下野までも天井が貼られていて、それなりに豪華な造りになっていたそうです。トイレは背中合わせで二軒分ついていますが、縁側の廊下は二軒共用であり、私の感覚からすると二軒長屋というよりも一軒の家のような感じがします。

現在は一軒分が当時のまま保存され、もう一軒を改造して新島襄関係の展示室となっています。外観と内部の写真を添付します。ご覧ください。

外観

下の間

縁側

展示室

場所はちょっとわかりづらいですが(案内表示は設置されています)駐車場も完備しています。安中にお越しの際はぜひお立ち寄りください。管理人さんが常駐していて事細かに説明してくれます。

※所在地:安中市安中1-7-30

税を考える週間 税務署長講話。

このたび税を考える週間において、桐生支部青年部・女性部主催により

桐生税務署長講演を企画しました。平成24年11月24日、桐生倶楽部

一階一号室において 管 桐生税務署長より税務実務における豊富な

ご経験から大変貴重なお話をいただきました。管署長は東京国税局よ

り転任されたということで、とりわけ査察調査を中心にご講演いただき

ました。査察調査の仕事の流れや近年の査察事件についての告発状

況等、詳細にお話しいただき、私も強く感銘をうけました。査察調査官

の日々の地道な調査と努力の積み重ねが大きな成果につながり、適

正かつ公平な税務申告の礎となっているのです。官 税務署長にはお

忙しいところ本当に有難うございました。心より深謝致します。

 

 

群馬県高校対抗税金クイズ大会を観に行ってきました。

本日(11月9日)藤岡市みかぼみらい館大ホールにて「群馬県高校対抗税金クイズ大会」の収録が行われました。毎年のことながら、難問が多いなか回答者の高校生の皆さんの正解率はかなりのものでした。この大会の放
送日は11月24日(土)20時〜21時、群馬テレビで放送されますので、皆さんぜひご覧いただければと思います。ちなみに、まだ未定ですが、再放送も年末にあるかもしれません。
 
 

結果報告、5支部対抗親睦野球大会


大会出陣前、準備に気合いが入ります。


大会開始前、ワイワイ、ガヤガヤ、なんだかとっても楽しそうです。


開会式 、とっても緊張します。


始球式 。 スットライク !!


プレイボ-ル、試合開始。かっとばせ!


あっ、打った。走れ走れ!!

当日は天気も快晴で風も気持がよく、野球日和でした。なかなか
この場所にいないと楽しい雰囲気やノリが伝わらないと思います
のでぜひご参加ください。当日は緊張あり、爆笑ありであっという間
に一日が過ぎました。優勝は高崎支部さんです。おめでとうござい
ます。最強と呼ばれた高崎支部の牙城を崩すのは、はたしてどこの
支部か、来年が楽しみです。桐生支部もお笑いなら負けません。

参加者、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

ご存知ですか? 富岡市のイメージキャラクター

全国でゆるキャラが大ブレイク!

現在、ゆるきゃらグランプリ2012 人気投票が行われ、我らがぐんまちゃんが3位と大健闘中。

群馬県民を挙げて、1位になるよう応援しましょう。

 

ところで、富岡市にもイメージキャラクターが誕生したことはご存知でしょうか?

“お富ちゃん”という 可愛い娘なのです。

お富ちゃん

 

【プロフィール】

氏  名 お富ちゃん
生年月日 10月3日(10(と)と3(み))
性  別 女の子
年  齢 ずっと14歳
(富岡製糸場創業140年(平成24年)に誕生)
住  所 富岡市富岡1番地1(富岡製糸場)
仕  事 とみおかをもっと元気にすること
とみおかの魅力を全国にPRすること
性  格 やさしく おしとやか
願  い とみおかがもっと豊かになることをいつも願っている