事務所で蝶の飼育中

私の事務所では、現在、ツマグロヒョウモンという蝶を飼育中です。もともとは関西以西に住む熱帯系の蝶なのですが、地球温暖化の影響なのか、たまたま食草がスミレ類のためパンジーも食べる事から、群馬でも普通種の蝶になってきています。羽化した蝶の美しさを見たら、幼虫の不気味さも可愛くなってくるから不思議です。なにしろ事務所の女子職員が「可愛い」と言ってくれるので、事務所の中に観葉植物風に置いてあります。

 幼虫はこんなに目立つ色と形をしているのに、スミレの中から探しだすのは結構むずかしい。

ちょっと見にくいですがサナギです。この蝶は枝からぶる下がってサナギになります。左後方にぼやけて写っているのがサナギになる前の幼虫です。

羽化したばかりのツマグロヒョウモン。写真では閉じている前翅の褄が黒くなっているのがメスで、ここから名前がつけられた。

試し撮り

最近、カメラを購入しました。

目的は、子供達の撮影です。

 

あまり風景等は撮影していないのですが、子供達を遊ばせるついでに撮ったお気に入り写真をいくつか載せてみます。

 

先ずは、前橋バラ園まつりで撮影した薔薇の写真です。

このピンク鮮やかですよね。

黄色の薔薇は数も少なく、目立ってました。

優しい感じのピンクもなかなかです。

 

軽井沢町の白糸の滝です。

 

大胡ぐりーんふらわー牧場です。

 

伊勢崎市華蔵寺公園にいた鳥です。

試しどり・・・(^。^ゞ

そして観覧車です。

 

藤岡市庚申山総合公園の池です。

 

まだ始めたばかりの写真ですが、いろいろ撮影したいと思っております。

どなたかコツ等を教えて下さい!

 

やれば出来る・・・?

急に帰省した息子に久々にお弁当を作った。

初めてのお弁当は、たった1回の遠足のために1週間分くらいの

材料を買い込み、気合十分・大騒ぎ ^^;

高校生のときもどうも心配で冷蔵庫の中はいつも満杯御礼 ・・;

今や母親歴 2〇年!?

冷蔵庫の中身と相談しながら作れる我が身の成長に

“やれば出来る!”

と、ひとり感動しています ;^^A

白髪と薄毛

最近、同級生と会う機会があり、ある事で議論が白熱した。

それは、白髪の私と薄毛の友人との間での出来事でした。

50才を過ぎると、体のいろいろなところにストレスが現れてきます。

したがって、シラガとハゲ、どちらが苦労しているかで、言い争いになりました。

酒が入っていた事もあり、かなりエキサイティングな状態になり、

険悪なムードさえ漂いました。

ところが、最後に発した友人の言葉で、私は負けたと思いました。

彼が言った最後の一言は 

「お前は、シラガだけに クロ うが無い」

   

この一言により、重苦しい空気を吹き飛ばした同級生に痛く関心しました。

たった一言で、その場の雰囲気を変化させる。

そんな、会話力を身に付けたいと思う、今日この頃です。