ガラクタ

先週土曜日、ウチの旦那様が横浜に《ガラクタ》(私にはガラクタとしか思えない)を見に行くというのでついて行った。

一時間半から二時間くらいかけ私の顔色を伺いながら、その《ガラクタ》を吟味していた。

かなり気に入った様子だが。。。

私にはその《ガラクタ》がどれほど良い物なのか全く解らない。。。男の浪漫?憧れ?解らない。。。理解不能。。。

私のご機嫌伺いの為か、帰りにその《ガラクタ》屋さんの近くにある IKEAに寄ってキッチン雑貨を買ってきた。

キッチン雑貨も旦那様からみれば《ガラクタ》なのかもしれない。。。私の購入した《ガラクタ》の値段は合計1,311円!

旦那様の欲しがっている《ガラクタ》からすればかなり安い《ガラクタ》だ!

他人が《ガラクタ》と思うものでも、本人にとっては大切なモノ・喉から手が出るほど欲しいモノは誰にでもあるのだろうか?

私が、首を縦に振れば旦那様は《ガラクタ》を買ってしまうのだろう。。。理解できなくても縦に振るべきか、理解できないのだから横に振るべきか。。。

中華街

このゴールデンウィークに横浜中華街に出かけてきました。

肉まんなどのお土産を買い終わってふらふらしていると今ブームになっている「食べるラー油」が売っているのを発見!

大きさもあるし、種類が豊富(肉入り、ピーナッツ入りetc・・・)それに安かったので試しに買ってきました。

お店の人曰く、某国産のものよりおいしいとの太鼓判。麻婆豆腐を作り時には最適とか・・・

早速自宅で試食したところ・・・とても辛かったです。とりあえず、ご飯のお供としては断念しました。

5月の申告が終わったら教わったレシピで麻婆豆腐作りにチャレンジです!

事業所税と大規模店舗

去る5月12日に前橋支部では事業所税の研修会が開催されました。支部での事業所税の研修は2回目なのですが、今回は職員も含めての研修であったこと、6月1日に課税が始まることなどから200人を超える方々の申込みがあり前橋市役所担当者の説明を熱心に聴講しました。

事業所税は床面積1㎡あたり600円(1,000㎡以下は免税)と給与総額の0.25%(100人以下は免税)の合計で、前橋市では本年度12億円の税収を見込んでいるそうです。(ざっくりとした説明で申し訳ありません。)

私自身は研修を受けながら今年撤退するイトーヨーカドー前橋店(8月15日閉店予定)と前橋サティ(10月17日閉店予定)のことを考えていました。

両店を運営するセブン&アイホールディングス及び株式会社マイカルは2月決算だそうで、来年2月の決算時には前橋市に事業所等がないので申告義務がないように思われます。

イトーヨーカドー前橋店は売り場面積約15,500㎡、前橋サティは同じく25,000㎡で、単純に計算すると事業所床面積割だけでそれぞれ9,300,000円、15,000,000円となります。

事業所税の趣旨説明で「人口・企業が集中し、都市環境の整備のため‥‥」とありましたが、「前橋が人口集中?」と考えたのは私だけではないはずです。

事業所税の課税が原因で両店が撤退するということはないと思いますが、事業所税が前橋市の経済にとってマイナスにならないことを祈ります。

念願かなって?

初めて投稿します。チャント公開できるかドキドキしています!

昨夜、一年前から桐生支部で行きたいと騒いでいた 《ゴルフ・バー》 に念願かなって?行ってまいりました。

6人までプレーできるということだったので、男女各3人でのプレー

ティの選択はもちろん、プレーモードも、ビギナー・アマチュア・プロの選択ができ、 初心者でも楽しくプレーができました。(初心者はボーナス飛距離がつきました!!)

2時間の短い時間でプレーしたため、4ホールしかプレーできませんでした(海越えのティーショットができるゴルフ場でプレーしたのですがそのホールまで行き着くことができませんでした)が、ワイワイガヤガヤとお酒を飲みながら楽しい時間をすごしてまいりました。

ショット毎に自分のスイングのビデオが映り、完全に手打ちであることを反省したり・・・

コースを回ることもできますし、練習モード(皆が来る前に10球位練習してました)でプレーした場合には、ビデオの他、スイングブレーンや弾道等々ショット毎に出てきて練習になりました。

いつもまじめに?ゴルフをしている方も、そうでない方もたまには楽しいですよ!

一緒に行った先生方お疲れ様でした。

ぶろぐーでびゅーです

「富士は日本一の山」

富岡支部   野口貞夫

見上げれば、壮大な「日本一の富士山」

見下ろせば、グリーン奥に「雪富士」に見立てた形のバンカー

グリーン手前は「逆さ富士」

名物ホールのなんと素晴らしい景観だろうか

風は吹きあげ、向かい風

気持ちよく振りぬけば、「あっ、これはおおきいぞ・・・」の声が

ピン奥に落ちた球は、そのままコロコロと転がり、バンカーを駆け抜け、

「雪富士」を駆けのぼり、下り斜面へと飛び出した。

旗竿の旗は、何事もなかったかのように静かにうなだれていた。

「ティーグランで感じる風と、グリーン上の風は全く違うのですよ」とあれほど言ったのに、・・・お客様は・・・

5月5日、明日が私の誕生日という日の、楽しい思い出となりました。

(富士ロイヤルカントリークラブにて・・・)