おいしい

初めての投稿です。

今日は、美味しい<カレーうどん>を食べさせるお店を紹介します。

まず、前橋は東部パイパス沿いの「大和庵」、自動車税事務所近くの「かつら」

桐生だと桐生タイムス本社裏の「まるたや」がお薦めです。

おいしい<カレーうどん>を食べさせるお店があったら紹介してください。

20世紀の予言・稲山副知事さんご挨拶の中で紹介

15日の群馬県連、群税協合同新春祝賀会にご来賓としてご出席頂きました稲山副知事さんが、ご挨拶の中で、1901年(明治34年)正月に報知新聞に掲載された「20世紀の予言」の紹介がありました。

早速ネットで検索したところ、23項目の未来予測がありました。その100年前の予測が今どうなっているかチェックしたところ、約半数が実現していることに驚きました。

と、同時に夢を持って望めば、とてつもないことと思ってもいつかは実現するものだと感心しました。夢を持つことの大切さを知らされました。興味のある方は「20世紀の予言」を検索して見て下さい。

予算案か政治とカネか

 今日から通常国会が始まった。先週、現職国会議員の逮捕という大きな出来事が起こり、国会が荒れそうな気配が漂っている。 yahooニュースの意識調査優先して議論してほしいのは「予算案」か「政治とカネ」かの問いに、予算案49%・政治とカネ44%という結果となった。はたしてどういう展開になるのか気がかりである。

 

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ブログ書き込みの当番がきました。私の人生でブログなどというものは縁のないものと思っていたので少々戸惑っております。時代の変化をしみじみと感じております。

さて、結婚以来元日に初詣に行っております。近所の神明宮という小さな神社にお参りをしてきます。そのお参りの時に気をつけていることがあります。

どこの神社もそうですが、新年の初詣は日ごろの静かな境内と違い多くの善男善女がお参りに来ます。そしてそれぞれが多くの願い事をします。

そのように神様が多忙を極める中で、切ないささやかな私の願い事が少しでも神様に聞き入れてもらえるよう、お賽銭を入れるときはまず鈴を大きく鳴らし、自分がここにいることをアピールしてこれからお賽銭を入れますよとお知らせし、おもむろに小銭を賽銭箱に投げいれます。

それから「我が家の荒ぶれる山の神をお鎮めください。私にひと時の安息の日々をお与えください。」とお祈りします。これが結婚以来の我が家の新年の恒例行事です。

最後にこのブログをお読みいただいた方にお礼を申し上げます。駄文をお読みいただきありがとうございました。これから繁忙期に入ります。お体に気をつけてお過ごしください。

会員皆様のご活躍とご多幸を祈念しております。