3/2中之条支部 無料納税相談 訪問を終えて

県内訪問のラストです。中之条税務署の山本署長は、高崎の副署長の時代に知り合い、大変懐かしい思いがしました。中之条支部では、会員10名の組織で一人数役という忙しさです。会場に於いて山崎支部長は、一人頑張っていまして、同行した佐藤専務に申告相談のお手伝いをお願いしたいような雰囲気でした。しかし守備範囲は広域であり、中之条支部の会員先生方のご苦労が身にしみてわかりました。背中の写った納税者は誰でしょう?

2/24 伊勢崎支部訪問 本会訪問です。 

10:15 伊勢崎税務署を表敬訪問後、伊勢崎市文化会館会場に移動。伊勢崎での特徴は、外国人の納税者が多く、会場案内に英語、ポルトガル語、スペイン語の表記があり、外国の方に親切な対応が見られました。 その方々の申告には通訳もおり、心配ないようです。それにしても会場は、広く税理士の先生方も、てきぱきした相談内容のようでした。

2/24 高崎支部コールセンター会場訪問です。

 15:00 高崎税務署を表敬訪問し、署の4Fにある高崎支部コールセンター会場を、訪問しました。 本年度のコールセンターは、震災で水戸会場が使用できず、長岡会場と新潟会場が震災対応を実施しています。 サテライト6会場と局会場の7箇所での対応となり、税理士の方々のご努力に敬意を表するものです。高崎会場は、8名の会員が各ブースごとに電話対応に追われ頭の下がる思いです。

2/24 前橋支部訪問 本会役員の訪問です。

 午後、前橋税務署の表敬訪問を終え、プラザ元気21へ向かいました。会場の地下は、フレッセイが開店しており、還付のあった納税者の皆様は、買い物用の財布の紐が緩むかもしれません。これは館林支部の太田イオン会場にも共通します。会場には、ラインが床に張られ納税者の動きが良いようです。スペースが広いのですっきりした会場でした。税理士コーナーも前橋の精鋭とT支部の先生が、張り切って申告相談に応じており、頼もしい限りです。