平成22年度県連事業

寒暖の差の激しい4月です。ゴールデンウィークを前に少しずつ安定した気候になってくれそうな、この頃です。
新年度になり群馬県連の事業計画案は、19日に正副会長会・常務理事会・理事会でそれぞれの承認を受け、26日の正副部長・委員長会議で、会長指示事項を基に各部・委員会の事業計画を策定してもらいました。今年度も「信頼される税理士」を目指して積極的な活動をしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。                

走るリビング

20歳の頃は、車関係の雑誌を1ヶ月に何冊も買っていたり、けっこう車好きでしたが、今では、まったく買わなくなってしまいました。そんな自分が、とある金曜日の夜にテレビで衝撃的な出会いをしました。
それは、BSフジで放送している、イギリスBBC放送が作った「トップ・ギア」という番組。
この番組がとにかくめちゃくちゃで、目から鱗です
例えば、メルセデス・ベンツのSクラスは本当に快適な空間なのか疑問を解決するため実験を行うというもので、実際になにをするかというと、車の内装をシートやドアの内張り等をすべて外し、果ては後部座席とトランクの間にあった、燃料タンクも外して小さいものに変更
そして、呼んだのが住宅の内装を専門とする職人!
車にセメントを流し込み、床はフローリングとタイル張りにして、北欧風のリビングに大変身!
トランクスルーにした所には蒔きストーブを設置しトランクから煙突がはえてます
そして、走行テストをするのですが、ティー(紅茶)セットは転がる、飾りの地球儀も転がる、さらに、煙突も飛んで行くという結果
司会者は、世界一安全な車が出来たと喜んでいるが、実際は世界一危険なリビングが出来上がりました
相当おバカな番組ですが、機会がありましたら一度見てください。お勧めです。

男の修行

太平洋戦争の日本を代表する提督として名高い

第27代連合艦隊司令長官山本五十六海軍大将は数多くの名言を残しているが、

その中に 「男の修行」 というものがある。

紹介すると、

「男の修行苦しいこともあるだろう、云いたいこともあるだろう、

不満なこともあるだろう、腹の立つこともあるだろう、泣きたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である」

う~む、昔の人はすごい、

まだまだ自分は修行が足らないと思うこのごろです。                                                        

群税ゴルフ

このブログの企画まだやってたんですね。

では、今日の群税ゴルフの結果報告です。

数日前の雨予報が嘘のように、初夏を思わせるような奇跡的な好天となりました。道に迷いながらも何とかゴルフ場へ。

今日は桐生でのゴルフと言うことでイノシシの心配をしてましたが、ラウンド中襲われることもなく無事終了することが出来ました。

一昨日から始めた腰痛運動が効いたのか、久しぶりに気持ちの良いゴルフが出来ました。

ゴルフの方はm(_ _)m・・・。とても桜が綺麗でした。

次回も楽しみにしています。

幹事さん、お疲れ様でした。

布地を買ったので…

嵐のような確定申告の忙しさが過ぎ、その反動でしょうか?布地を大量に買ってしまいました。

今までになかったことです。なぜだか自分でもよくわかりません。

この布地は子供の服に、こっちはクッションのカバーに、バッグも作ろうかな…等々。夢ばかりが膨らみます。

何かを作るのは好きなので小さなものは作りますが、洋服はほとんど作ったことがありません。

だって、ミシンが苦手なのです。

それなのにどうするのでしょう?この布地。

これを機会に子供のズボンをいくつか作ろうと思っています。私のスカートも作ってみたいです。

夢ばかりが膨らみます。