関東信越税理士会群馬県支部連合会 第31回 定期総会について

 7月20日、高崎ビューホテルにおいて、関東信越税理士会群馬県支部連合会第31回定期総会が開催され、会員数831名中出席会員166名、委任状出席者416名計582名となり、総会は有効に成立し、慎重審議の結果、全議案賛成頂き無事可決成立いたしました。

 これも、群馬県連会員の結束力の高さを示すものであり、心から感謝いたします。

これからも、会員皆様の声を真剣に受け止め、会務に専念いたす所存ですので、ご指導ご協力の程よろしくお願いします。

                                                           関東信越税理士会群馬県支部連合会会長 狩野要一

おたのしみ寄席

東日本大震災復興支援イベントを兼ねた群馬DCの催しとして、みどり市大間々町の「ながめ余興場」で以下の落語会が開催されます。

午前の部  午前11時から12時
午後の部  午後1時から2時
木戸銭は午前・午後とも500円(一日券800円)です。多くの方のお越しを心よりお待ち申し上げております。

7月18日 林家ぼたん・春風亭朝也・米粒写経(漫才)
7月24日 三遊亭時松・鈴々舎馬るこ・柳屋紫文(三味線漫談)
8月 7日 柳屋初花・三遊亭歌太郎・東京ボーイズ(歌謡漫談)
8月14日 鈴々舎馬るこ・柳屋小太郎・コント青年団(コント)
8月21日 柳屋初花・古今亭駒次・米粒写経(漫才)
8月28日 三遊亭きつつき・三遊亭歌太郎・宮田陽・昇(漫才)
9月19日 三遊亭時松・林家ぼたん・コント青年団(コント)
9月24日 林家たけ平・三遊亭きつつき・東京ガールズ(音曲漫才)

出演者は、今売り出し中の若手ばかりです。5年先10年先にはビッグになる芸人さんばかりです。

ミステリー・・・韓国のお化け道路

昨年7月9日~11日、年に一度の税理士会高崎支部の研修旅行に参加しました。
旅行先は、飛行機で2時間30分のフライトで着く韓国の済州島です。

参加者は、A支部長を団長とする若手中心の楽しい旅ですから飲食の豪快なことは毎年のことであり、支部の団結力の高さと行程の素晴らしさを満喫してきました。
済州島は、初めての行き先なので興味津津であり御当地の歴史、文化を学ぶのに大変参考になりました。

ところで、済州島に付き飛行場から島(火山島)の中心部方面へ車で1時間位の場所に添付した韓国のお化け道路が有ります。

ガイドさんの話では、10数年前に、タクシーの運転手が小さな用を足そうと道路の端に停車し車外に出たところ、サイドブレーキが甘かったこともあり車が動き出してしまったとのことです。しかし、な、なんと車は坂の下から坂の上に逆にそろそろと走行し始めたとのこと、それ以来、100メートルにわたる済州島のお化け道路で有名となり、我々が行った当日も随分賑わっていました。私もその道路を見て、ここだけ地球の重力が違うのだろうかと異次元の世界に飛び込んだ錯覚に捉われました。

しかし、坂道錯視現象で人間の眼力は、錯覚を起こしやすく添付した写真を良く見ると、エンジンを切って走行中のバスの左に、風で木の葉が揺れている針葉樹が数本ありますが、隣の電柱と比較すると明らかに上りではなく下りとの判断がつきます。

私も関与先のミスリードは許されないので、真贋の判断力をもっと高めたいと思っています。

梅雨明け

平年より12日早い梅雨明けとなりました。梅雨明けの今年のキーワードは「節電」。先日、節電セミナーに参加しました。

一般家庭での節電では、冷蔵庫は設定温度と詰め込みすぎに注意。我家の冷蔵庫は寿命がきていしまい買換えました。これが一番の節電効果があり、今は当時のものと比べると半分以下の電気の使用料だそうで。また、エアコンは使わなければ約50%の節電効果とのこと。控えすぎは熱中症のもとですね。適度に使いましょう。

国も一般家庭での節電に積極的で、政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp]」にあるマイペ-ジに登録すると参加賞が、節電宣言をし15%以上の節電を達成すると、達成賞が当たるというもの。我家も登録しようかなと思ったが、家族構成が去年より多いので無理かな・・・・・。詳しくは、節電ポータルサイトでどうぞ!

女子会

桐生支部女性部は先日『日光グルマンス和牛』にて

研修会を開催しました。

世界経済から台所の経済まで討論し!?・・・

スープ・前菜から器にいたるまでチェックを入れ・・・(^^;

お土産をたくさん買い込んで帰ってきました (^^)v

節電の夏・・・まずは体力つけて乗り切りましょう!! 

新年度もよろしくお願いします。