先月27日 伊勢崎市山王町にある本妙寺の鬼子母神祭りへ行ってきました。
今年は例年より寒くはなかったけれど荒行を見ているだけで,身が引き締まりました。
闇に浮かぶ万灯・・・
先月27日 伊勢崎市山王町にある本妙寺の鬼子母神祭りへ行ってきました。
今年は例年より寒くはなかったけれど荒行を見ているだけで,身が引き締まりました。
闇に浮かぶ万灯・・・
今日もブログの当番がやってきました。
早いですね~( ゜_゜;)
何かネタは無いかな~っと写真の整理をしていたら、私もパワースポットへ行ってました。
今年の夏頃、日光東照宮へ家族で出掛けました。
パワーという言葉が流行していたのかな???すごい混雑していたことを覚えてます。
パワーストーン、パワーバランス、パワースポットとか・・・
パワーハラスメント・・・それは流行とは違うかな・・・(^-^;)
今話題のパワースポット榛名神社に原澤先生に続いて行って来ました。
参道に続く道は車の渋滞、ようやく車を止めて榛名神社へ。
テレビの影響は大きく大勢の観光客で賑わっていました。
この賑わいが続くといいですが・・・
上毛三山のひとつ、榛名山の中腹にある榛名神社は、近年のパワースポットブームでテレビや雑誌等でも取り上げられ、人気上昇中でかなり訪問者も増えているらしい。休日などは、車が渋滞していて駐車場も満車だとか・・・。
自分自身の運気を上げ、仕事も私生活も順調に過ごすため、私もお参りしてきました。というより、思いつきで通りがかりに寄ってみました。みそぎ橋を渡り、参道の石畳を歩き、どこがパワースポットなんだろうとキョロキョロしながら、水琴窟を聞き、神橋を渡り、矢立杉を見上げ、清流や滝、水の流れを聞き、パワースポットである御姿岩でエネルギーをたくさん吸収してそそくさと帰って来ました。
しかしパワースポットのお参りのポイントは次の通りだそうです。
①午前中の生気をより吸収できる時間にお参りする事。
②お願い事をする前に、自分の名前、住所、年齢を心の中で告げ、この場所に来ることができたことを感謝する事。
③参拝を済ませたら、すぐに帰ってしまわないで境内をゆっくり散策したり、気に入った場所に立ち止まったり時間をかけて運気を吸収する事。
次回は、上記3つのポイントを心がけ、より沢山のエネルギーを吸収してこようっと・・・皆様もいかがですか?
古新聞やダンボールを資源ごみとして回収している自治体は多いと思います。
私の住んでいる高崎でも当然行っておりますが、リサイクルできるものが他にたくさんあります。
高崎市の「ごみかわら版」で紹介されているもので、こんなものまで、というものがあります。
いくつか紹介してみると、
・ ティッシュボックス(口のビニールをとる)
・ トイレットペーパーなどの芯
・ たばこの箱(中の銀紙をとる)
・ 窓付き封筒(窓のセロファンをとる)
等々ありますが、自分のところで困っているのが、セロファンの窓付き封筒です。
リサイクルにはセロファンを取らなくてはならず、大変わずらわしく感じます。
最近では、エコ封筒といって、セロファンの代わりにオブラートを厚くしたような紙を使用している封筒が増えてきています。これなら環境にやさしいですよね。
前橋市もこの間から、このエコ封筒に切り替えましたが、まだセロファンを使っている自治体や大企業(特にGB)があるのが残念です。
早いところ、エコ封筒に切り替わるのを期待しつつ、筆をおきます。