とらちゃん

 調研部の中野です。前々回の中澤先生のブログでペットの犬くんが紹介されていましたので、私も我が家の人気者を登場させちゃいましょう。名前は「とらちゃん」、オカメインコの子供です。

 3ヶ月くらい前に雛をちょっと大きくしたくらいの状態で家にきました。とらちゃんは人懐こくて腕や肩、頭の上が大好きです。

目の周りは黄緑色で羽は白と灰色、くちばしの両側に橙色の斑点があり、これがオカメインコの由来です。

冠羽(頭のてっぺんの羽)は、普段は寝た状態ですが、危険を察知したときや怯えたとき、怒ったときはピンと立ちます。

 

とらちゃんを鳥の子供と思ってバカにしてはいけません。頭は割と良いほうです。

驚いたことに腕や肩に乗ったとき、フンをしません。

家族も見分けます。餌の世話をするのは家内と子供ですが、この者たちは、カゴから頻繁に出し入れをしますので

カゴに仕舞われるのが大嫌いなとらちゃんは、割とこれらがきらいです。

カゴから出す専門の私が大好きです。

鳥の視覚では人間の見分けが出来ないと思っていましたので、少々驚いております。

 

とらちゃん」への1件のフィードバック

  1. とらちゃん、かわいいですね!
    とてもなついているようで、ほのぼのします。
    確かに鳥って、意外に人を見るようです。
    以前に、雨どいから落ちてきたスズメを
    養っていましたが、結構大きくなってからも、
    私の気配を感じると、すぐにピーピーと鳴いて
    餌をもらおうとしました。
    しかし、たまに家に帰ってきた兄の気配は気付かなかったらしく、
    兄が通りすがりに見たら、一応置いておいた餌の粟を自分で
    食べていたそうです。
    いつも餌をくれる人間には甘えていたのですね。
    籠から出す役目は、一番好かれて、まさに役得ですね!(^^)!

コメントをお待ちしております。

メールアドレスは公開されません。