男の修行

太平洋戦争の日本を代表する提督として名高い

第27代連合艦隊司令長官山本五十六海軍大将は数多くの名言を残しているが、

その中に 「男の修行」 というものがある。

紹介すると、

「男の修行苦しいこともあるだろう、云いたいこともあるだろう、

不満なこともあるだろう、腹の立つこともあるだろう、泣きたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である」

う~む、昔の人はすごい、

まだまだ自分は修行が足らないと思うこのごろです。                                                        

男の修行」への2件のフィードバック

  1. う~ん、男の人は大変ですね!
    昔は、「男には一歩外へ出たら七人の敵がいる」
    でしたが、今は外に出なくても・・・(^^ゞ
    毎日が修行の連続???
    昔の男性より、今の男性のほうがずっと精進しているかも
    しれない今日この頃、頭が下がりますm(__)m

  2. 確かに、『男の修行』は大変ですね。
    最近の草食系男子やニューハーフの方々
    にも、聞かせてやりたい話です・・・

コメントをお待ちしております。

メールアドレスは公開されません。