いせさきまつり

8月6日、7日にいせさきまつりが開催されました。

私は、うちわの抽選会場で景品、くじの担当をしました。

いせさきまつりでは、うちわを200円で販売し、そのうちわ1枚で一枚くじを引けるという催しを行い、まつりの集客を促進しています。

両日とも、朝9時から景品のジュースやおかしの積み卸しを行い、昼食後くじを配分して午後2時より景品交換の開始です。開始と同時に大行列ができました。

今年は、震災の影響で予算が縮小されたため、景品も少なくなりました。

特賞はハイブリット自転車(4台)、1等はダイソン掃除機(20台)、その他今年は東北支援として東北賞を設けました。一番人気はダイソンです。

ちなみに、私は一度も当たったことがなく、はずれのジュースばかりですが、2年前に従姉妹が横浜から帰省してきていて、うちわ2枚でダイソンを当てました。彼女は子供の頃からくじ運が強いそうです。

7日に少し雨が降り客足が落ちましたが、盛況のうちに終了しました。

一つだけショックな事がありました。

くじの交換所で、大行列ができ、混雑しているときに、アルバイトの女子高生から「おじさ~ん、くじがな~い!」と叫ばれました。43歳、高校生から見たらおじさんであることは、充分理解しているし、自分が高校生の時もそう思っていました。しかし・・・・、慣れてないせいでしょうか、ちょっとショックでした・・・・・

さらに、帰宅し、妻にこの話をしたら、大爆笑されました。

高校生も様々で、くじを補充にいくと必ず「ありがとうございま~す」と言ってくれる子達もいて、爽快さを感じました。

 

 

 

尾瀬

自分の趣味の一つである山行の報告をさせて頂きます。

8月5(金)~6日(土) 尾瀬ケ原~三条の滝
 前日は支部納涼懇親会。5日(金)朝、5:00と早いので、司会進行役をソツなくこなして、PM8:00には帰宅予定でした。世の中、計算通りにはゆかず、まづは後輩のM,S両先生に捕まり、ほろ酔い気分になったら今度は、A賀先生に‘クラブ恋人’( 初めての訪問店?)に呼び出され、そこには若手税理士がたくさん居て、何回も乾杯したな~
兎に角時間がチラついて… 最後は‘一雄’でソバ食べて帰宅。PM11:00頃?
 5日(金)はAM5:15起床、やべ~体が少しフラフラ。6:30出発~沼田IC~戸倉駐車場8:30。平日とあってガラガラ、乗合バスで鳩待峠9:00到着。1時間程で山ノ鼻ビジタ-センタ-に。
ここはいつものどおりの混み具合でしたが、この後、尾瀬ケ原を縦断してみて驚きました。
今まで7回訪れておりますが、こんなに閑散とした尾瀬は初めて。前日までの豪雨でかなりの木道が流失、復旧の報道等が影響したのかな(それとも放射能汚染の影響?)。自分も小屋を予約してありましたが行ってみるまで不安でした。12:00には竜宮小屋に到着、昼食。キスゲは終わっていましたが、今年はキンコウカの当たり年とか、その黄色い群落は見事でした。竜宮を過ぎて福島県入りし見晴(十字路)に。ここはもっと閑散。燧ケ岳の雄大さを味わいながらPM1:45赤田代・元湯山荘に到着。鳩待から11Kの行程。休憩時間を含んで、だいたい4時間半。小屋にザックを置いて‘三条ノ滝’を往復する(3K)。今までのトレッキングから山登りに切り替え。往きはかなりの下り、復りの登り返しを考えると…しかし、その不安を消すぐらい三条ノ滝の瀑布は素晴らしかった!! マイナスイオン十分、涼風。4:00前、小屋に戻る。待ちに待った温泉入浴で汗を流し、あとはビ-ル、ビ-ル、ビ-…疲れた体は2本半で酔っちゃった~  5:00夕食を食べ、8:30には寝付く、寒い、15℃。長袖を着て布団をかぶり寝る。
 6日(土) 4:30に目が覚める。8時間も良く寝てた、山小屋でこんなに寝られたのは初めて。6:00の朝食。ゴハン山盛り2杯。ここだけの話、食事は北アルプスの小屋の方が美味しいかな。7:10→東電小屋7:45 モ-ニングコ-ヒ-→ヨッピ橋。ここから‘牛首’までは通行不可なので竜宮経由9:00。 今日も山ノ鼻方面から来る登山者は少ない、週末だというのに。 10:00山ノ鼻着、ソフトを食べトイレ(100円)に寄って最後の登りへ。帰路も11K,2日間で25K。 疲れた体にムチ打って11:45鳩待峠に無事帰着。
二日目は、至仏山に登って帰る予定でしたが、とてもとても。 老いては体に従えとか

5年がかりとは言え、今回の訪問で尾瀬一帯の山域は全て訪れた事に。

                                        以上 石 井